首都大福東京

TOKYO METROPOLITAN DAIFUKU

首都大福東京

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いせ桜【吉祥寺@京王井の頭線 中央本線】

豆大福(つぶ):90円 そういえば昔から安かったなと、 吉祥寺「いせ桜」の店頭に並ぶ「豆大福」を見て思う。吉祥寺駅北口にある通称ハモニカ横丁には当時、 ペットショップや模型店等があり休日には友人等と足しげく通い詰め、 そして当然そこには「いせ桜」…

菓子処あかぎ【光が丘@都営地下鉄大江戸線】

豆大福(つぶ):130円 「菓子処あかぎ」の「豆大福」は紙の台に乗りビニール包装され、 少し平べったく扁平した姿で卓の上に平置きで並べられ売られている。 そのうちのひとつを優しく手に取り慎重に裏返すと、 ビニールの封を閉じている原材料の表記を見て、…

藤屋【仙川@京王線】

豆大福(つぶ):120円 調布市仙川町にある和菓子屋「藤屋」の店内は南瓜であふれている。 先代店主が仙川に居を構えていた武者小路実篤と友人で、 その縁から店の看板やらかぼちゃの絵やら書いてもらって以来、 ココ「藤屋」は南瓜で埋め尽くされる程の南瓜菓…

喜田屋【西荻窪@中央本線】

豆大福(つぶ):140円 西荻窪『喜田屋』の「豆大福」はヘンである。その見てくれは白い片栗粉のカタマリに黒いシミがついている様な風貌で、 あたかも小さなカマクラを思わせる立ち姿は堂々とし寸分の隙も無い。 ココまでならコレは「豆大福」ですよと紹介す…

原宿瑞穂【明治神宮前@東京メトロ千代田線・副都心線】

豆大福(こし):216円 あの有名芸能人が御贔屓にしているとか、 各種メディアのアンケート上位の常連だとか、 今や全国に知れ渡る東京名物として『原宿瑞穂』の「豆大福」は その袋にも“名物”と記載する程の自信と地位を確立している。開店直後から続く行列に…

岡埜栄泉【新井薬師前@西武新宿線】

豆大福(つぶ):120円 世に名高い「豆大福」の一大ブランドである『岡埜栄泉』。 その数多ある『岡埜栄泉』の中でトップを飾るのが、 まさか新井薬師前になるとは思いもしなかった。そんな縁あって訪れた喫茶スペースまである新井薬師『岡埜栄泉』。 その「豆…

松屋【都立家政@西武新宿線】

豆大福(つぶ):108円 厚さでいえば『松屋』の「豆大福」の餅は、 大きさは約52㎜に対しての比率的に程よく大変理想的な厚さであろう。 一般的な「豆大福」の体を成していのに、 ここ最近の馬鹿でかい個体を続けて見続けた為か、 第一印象は“かわいい(ハート)…