首都大福東京

TOKYO METROPOLITAN DAIFUKU

首都大福東京

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大文字【自由が丘@東急東横線・大井町線】

豆大福(つぶあん):140円 「大文字」の「豆大福」は全長約52㎜。 大いに扁平している半球体の表面には細かい絞り染めを施したような模様の片栗粉。 その下には黒っぽいシルエットを見せる赤エンドウ豆が沢山盛り込まれている。 ソレを覆い隠す餅の灰黄緑色は…

和菓子処 今木屋【つつじヶ丘@京王線】

豆大福(つぶあん):120円 「和菓子処 今木屋」の「豆大福」は全長が約50㎜で高さもあってこんもりと丸っこい形をしている。 表面には幾つもの赤エンドウ豆が突出していて、 それはまるで「豆大福」の中から赤エンドウ豆が造り出されている様な錯覚を覚えさせ…

よしだや餅菓子店【清澄白河@東京メトロ半蔵門線 都営地下鉄大江戸線】

豆大福(つぶあん):160円 「よしだや餅菓子店」で定番と云えば「塩大福」であり真っ先に勧められる商品である。そしてソレに負けない位に支持を得ているのが「豆大福」である。 さてそんな「よしだや餅菓子店」の「豆大福」であるがその印象を一言でいうなら…

東肥軒【豪徳寺@小田急小田原線】

豆大福(つぶあん):110円 「東肥軒」の「豆大福」は店頭での初顔合わせの時点ですでに俵型をしている。 そもそもが密集した状態で店頭に並べられいる「豆大福」の身としては、 必然的に背後より圧を掛けらた挙句に扁平してしまったのであろうと、 そう考えて…

菓匠雅庵【池尻大橋@東急田園都市線】

豆大福(つぶあん):172円 店先に「豆大福」の幟がはためく「甘味処 白樺」で売られているのは、 店頭商品棚にある表記によれば「大福」との事。 全長約58㎜もあって挙句高さもシッカリあって比較的円筒形に姿は、 例えるなら巨大なエアキャップを一つ切り出…

甘味処 白樺【錦糸町@総武本線 東京メトロ半蔵門線】

大福(つぶあん):135円 店先に「豆大福」の幟がはためく「甘味処 白樺」で売られているのは、 店頭商品棚にある表記によれば「大福」との事。 全長約58㎜もあって挙句高さもシッカリあって比較的円筒形に姿は、 例えるなら巨大なエアキャップを一つ切り出し…

御菓子処 岡田屋【大山@東武東上線】

豆大福(つぶあん):130円 「御菓子処 岡田屋」の「豆大福」は少し角張っている所も見受けられるが、 大凡丸くて平たい形をしてビニールに包まれている。 その全体にほぼ均等に塗された片栗粉が描き出す文様は、 そこかしこで餅の中に埋もれる赤エンドウ豆を…