首都大福東京

TOKYO METROPOLITAN DAIFUKU

首都大福東京

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松露 ことぶきや【東長崎@西武池袋線】

豆大福(つぶあん):140円 「松露 ことぶきや」の「豆大福」は約52㎜前後の大きさで、 その表面をザラザラとした質感を湛えた片栗粉が分厚く覆ってはいるものの、 餅の中に数多埋もれた赤エンドウ豆が強烈な自己主張をする「豆大福」である。それはただ己の黒…

あんや【成城学園前@小田急小田原線】

豆大福(こし餡):210円 表面を覆う片栗粉がまるで白い漆喰を塗り固められた様で、 そこに斑な濃淡を描き出す様はさながら流氷が覆う冬のオホーツク海の情景である。 そんな「あんや」の「豆大福」は約58㎜の半球体であり、 下部がキュッと少々絞られた様な佇…

縫月堂【人形町@東京メトロ日比谷線 都営地下鉄浅草線】

豆大福(つぶあん):170円 人形町「縫月堂」の「豆大福」は真っ白である。 約60㎜の大振りな身体をビニール袋に収めた姿は店頭に居ても一際輝きを放ち、 間近で見ればその表面からは餅の存在を確認する事が出来ない程に片栗粉が覆ている。 そんな分厚く塗され…

菓匠 京右近【吉祥寺@京王井の頭線 中央本線】

塩豆大福(つぶあん・こしあん):210円 結論から言えば「菓匠 京右近」の「塩豆大福」は“つぶあん”“こしあん”ともに、 「塩豆大福」としては大変控えめなしょっぱさである。 その代わりと言っては変だが凄くゴツゴツしていて、 約58㎜の大きさを収めたビニー…

吉田屋製菓店【大森町@京急本線】

豆大福(つぶあん・こしあん):135円 「吉田屋製菓店」の「豆大福」には“つぶあん”と“こしあん”があり、 どちらも凡そ60㎜程度の大きさで形成されている。 その「豆大福」の表面に点々と存在する赤エンドウ豆の様子も色や形や大きさ、 そして餅に対しての含有…

初音家【上板橋@東武東上線】

豆大福(つぶあん):130円 52~53㎜の大きさで薄いビニールで包まれた「初音家」の「豆大福」は、 ふっくらふくよかな佇まいの表面に白い水玉を散らした様な片栗粉を貼り付け、 その下から赤エンドウ豆の黒いシルエットがクッキリと浮かんでいる。 きっちり貼…